レッスン生の声

福岡県在住 H様

子供の頃から歌うことが大好きでしたが、発声面で悩みがあり、何か所もレッスンに通いましたが、はっきりした改善はみられませんでした。

2年ほど前にフースラーメソードを中心としたレッスンを始め、今までにない、改善の兆しが見え始めましたが、夫が転勤族で慣れてきたころに引っ越さなくてはならず、最近まで住んでいた東京では、先生がご事情で実家に帰られてレッスンを中断しました。

そろそろまた転勤になりそうでしたので、ネットでDAISUKE先生がオンラインレッスンをされていることを知り、お願いしました。

オンラインですと、どうしてもタイムラグがありますが、先生からレッスンに必要な音源をメールで送ってくださるので、私の方で流しながら使用でき、スムーズです。また、音源は日々の自己練にも使えて助かっています。

今までの先生は、レッスン内容の録音はOKだったのですが、練習用の音源はくださらなかったので、都度早送りしたり、巻き戻したりでまとまった時間が必要でした。

声の開発は、とても時間がかかりますし、未発達な状態な時は、一度に長時間トレーニングするとかえって声をいためてしまいます。いただいた音源は、隙間時間や家事をしながらでもちょこちょことできるので、そのせいか最近上達がはやまってきました。

現在は福岡へ引っ越しましたが、転居先でも引き続き問題無くレッスンを受けています。

対面と違って難しいと思うのは、他のオンラインレッスンですと、話している内容が伝わればOKだと思いますが、ボイストレーニングは、細かい声の成分まで聞き取ってもらわなくてはならないので、高速な通信速度の環境が必要なことと、こちらからレッスン音源を流せる機器が必要なこと、特別大きな声は出しませんが、ある程度声を出しても良い場所が必要なことです。

プロレベルの発声を目指して、これからもマイペースで練習を続けます。

タイトルとURLをコピーしました